2011-08-29

陸前高田市復興街づくりイベント「街おこし夢おこし」

8月27日、陸前高田市高田小学校。
東日本大震災から5ヶ月。
復興への狼煙を上げようと、被災地の人々が立ち上がりました。

高根沢町でも陸前高田支援隊を結成し、続けてきた支援が5回目。
一区切りとなるイベントへの応援へ参加しました。

私達熱気球ふれあい事業メンバーも3名、参加させていただきました。





賑やかな会場の隣には、まだ津波の被害を受けた建物が並んでいます。
津波に流された土地も、緑に覆われはじめました。
生命力に溢れる季節を過ごし、この土地も蘇り始めています。
空は、もう秋の気配・・・






メインステージでは様々なイベントが開催され、大勢の人で賑わっていました。



高根沢町でも出店。
地元産の梨、枝豆販売。
焼き鳥、やきそば、ゆずうどんも販売。
ひよこの家の応援メッセージも掲示しました。



子供達へは水風船ヨーヨーが好評でした。



熱気球クラブSFBCの皆さんも参加してくれました。
当初は熱気球の係留を予定していましたが、会場の確保が難しく断念。
デモ飛行も検討していましたが、風も強く離陸場所の確保もできませんでした。
残念!



復興の合い言葉 「いまがら こっから おらどがら」


 

高根沢町長も販売手伝い。
実行委員長の渡邊美樹参与と三重県松坂市長



熱気球係留を予定していたため、ゴンドラより下げる応援垂幕を
高根沢町の阿久津中学校、北高根沢中学校、ひよこの家で作って貰いました。
熱気球係留ができなかったため、高橋町長より戸羽太市長へ託されました。
阿久津中学校の全校生徒からのメッセージカードも一緒に渡されました。



イベント参加を終えて、一同記念写真。
















奇跡の一本松
復興の姿を見つめ続けてくれることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿