2011-01-04

正月の里山縦走

お正月も3日目になると、ゴロゴロしていた体が重くなってしまったよう。(^_^;)
今年初の山歩きでもしてこようということで、
近場宇都宮の篠井富屋連峰の縦走へ行ってきました。

三箇日だから、あまり人が居ないだろうな、と思ってたのですが、
結構歩いている人がいました。
すれ違った人と立ち話をしていたら、
「正月だから人がいるんだよ」
と言われてしまいました。
そりゃそうだ。自分もそのうちの一人でした・・・・
 
 
ということで・・・イーストウッドGC方面から林道で登山口へ
まずは飯盛山山頂へ
 
飯盛山、文字の通り「めしもりやま」と呼んだ方がよいのでは思うくらい
茶碗に山盛りに盛ったご飯のような姿。
だから・・・きつい。
ロープが無いと落ち葉で滑り落ちそう。
 
一つ目の頂上飯盛山到着
 
飯盛山からこの連峰最高峰本山へ
ここの尾根筋はこんな感じ
 
本山へ行く途中、後で廻る榛名山、男山が見える
 
本山山頂到着。
561.6m
360°に近いパノラマの絶景\(^o^)/
 
鶏頂山、高原連峰は雲の中
 
那須岳方面
遠く福島方面の山は真っ白
 
古賀志山方面。
 
本山から男山へ向かう途中、金採掘縦坑跡
本当にこんな所で金が採れたのでしょうか?
 
男山頂上。
527m
 
榛名山頂上到着。
524m
こちらには梵天が奉納されていました。
 
来た道を戻って駐車した林道へ。
また南に下り高舘山を目指す。
途中、榛名山方面が見えました。
 
榛名山山頂到着。
476.7m
そろそろ影が長くなってきましたが、もう一ヶ所。
 
黒戸山山頂到着。
これで一日の縦走は終了。
 
黒戸山から歩いて来た山々が見えました。
 
一日付き合って貰った西日に輝く山々。
 
一日のコース。
5時間11km、6ヶ所の頂上の縦走でした。

 
今年ものんびり山歩きを楽しんでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿