2011-02-10

SFBC佐藤さん小学校熱気球教室

2月9日
朝から雪。

いつも熱気球ふれあい事業で熱気球を飛ばしてくれている
スカイファンタジーバルーンクラブの佐藤さん。
小学校での熱気球教室の講師に来ました。

参加者は高根沢町立北小学校4年生の33名。
体育館で寒さも忘れ、ミニ気球を作って飛ばしたり、
佐藤さんの熱気球体験談に聞き入ったり、
あっという間の2時間でした。

焚き火の現象を視点を変えてみることから、熱気球の原理が発見されたこと。

佐藤さん自身が熱気球のインストラクターまでになったのは、30年間続けてきたから。
がんばる→うまくなる→たのしくなる→がんばる・ ・ ・ ・ という魔法の輪で成長してきたこと。

そんな話が子供達の心に届いたと思います。


終わるころには、外は晴れ渡っていました。




ミニ気球の作り方説明を熱心に聞いています



いよいよみんなでミニ気球づくり



グループ毎に力を合わせてミニ気球完成



見事、天井まで浮き上がりました!



佐藤さんの熱気球体験談に引き込まれていきます



最後にみんなで記念撮影。楽しい時間でした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿