2011-04-04

名言セラピー【2011!】  by.ひすいこたろう

薩摩藩(鹿児島県)&長州藩(山口県)を中心とする明治新政府勢力。


VS


会津藩(福島県)&庄内藩(山形県)を中心とする徳川幕府を支えた勢力。



この両者の戦いを戊辰戦争といいます。
勝ったのは、新政府勢力です。



ここで、ひとつ奇妙なことがあるのです。


負けた庄内藩には敵である薩摩藩のボス、
西郷隆盛を神様として祀った南洲神社があるんです。



山形県酒田市に南洲翁(西郷隆盛)の遺徳をたたえて、
昭和51年(1976年)に創建されています。


戦争で負けてるのに、
敵を神様として祀るって一体そこに何があったのでしょうか?



負けた庄内藩の戦後処理に当たったのは薩摩藩でした。



かつて三田の薩摩藩邸を焼き討ちにし、
戊辰戦争でも新政府軍に多大な損害を与えた庄内藩。


庄内藩主・酒井忠篤は、
切腹の覚悟を決めて、薩摩藩のボス、西郷隆盛の前に現れました。


生きては帰れないであろう……
負けた側のボス、酒井忠篤は切腹する覚悟が決まっていたのです。


しかし、平伏した酒井忠篤が顔を上げると、そこにあったのは……



西郷隆盛の穏やかな表情でした。
西郷の表情が、なごんでいる。


「悪かったとおわかりになれば、それで結構。
 切腹して詫びるなんて、とんでもないこと」



????????



続いて、庄内藩が武器一切の目録を差し出すと、


「貴藩は、北方からのロシアの攻略に対する備えとなる藩です。
 この武器は、すべてそのまま保管しておいてください」


え、武器も没収されないんですか!?




庄内藩を、
敵ではなく、新しい時代の同胞として遇する西郷の誠実な態度に、
庄内藩の藩主はじめ家臣一同、涙を流して感動したと言われています。


この時の感動が、戦禍にまみれた庄内の地を癒しました。
敗者でありながら、庄内藩には愛が溢れました。



この感動が100年以上語り継がれ、
酒田の地に西郷を祀る南洲神社が作られたのです。




明治3年には、藩主・酒井忠篤自らが、
78名の藩士を引き連れて、
西郷の教えを乞いに鹿児島を訪れています。


西郷ドン、色々教えてくださいと。


そして、西郷の教えを文字に記して『南洲翁遺訓』として制作。
これを全国を歩き回って配ったのです。


西郷の庄内藩に対する姿勢も素晴らしいですが、
庄内藩の恩の返し方も粋です。



『南洲翁遺訓』には、西郷の哲学がおさめられています。

例えば、

「人を相手にせず、天を相手にせよ。
 天を相手にして、己を尽くし人を咎(とが)めず、
 我が誠の足らざるを尋(たず)ぬべし」


常に天を相手にするように心がけよ。
天を相手にして自分の誠を尽くし、
決して人を咎(とが)めるようなことをせず、
自分の真心の足らないことを反省せよと。
 


西郷隆盛は、あれだけの大事業を成し遂げながら、
一冊の本もこの世には遺していません。


しかし、
庄内(山形県)の人々が西郷の生き方・考え方を語り継いでくれたおかげで、
私たちは、西郷の考え方を知ることができたのです。



強い立場になったものがやるべきことは、
相手の気持ちをいたわることです。


そんな武士道を持った日本人を生みだした日本の歴史そのものに、心から拍手したい気分です。


憎しみの連鎖は愛によって断ち切れるんです。


-----------

白駒ひとみさんから、
この話を教えてもらって、

なぜ神社が8万社もあるのか、その理由がわかりました。


八百万(ヤオヨロズ)といわれるように、
なぜ日本には神様が沢山いるのか、その理由がわかりました。



相手を心から思いやった人が神様になるんです、この国は!









softbankエース、孫正義

彼が2011年4月3日、新しい文明の幕開けを象徴する発言をしました。


100億円を寄付するほか、

2011年度から
引退までのグループ代表報酬を全額義援金に回すと発表。
これら義援金で震災遺児の支援などを行っていくと。

mainichi.jp/select/weathernews/news/20110404ddm041040079000c.html



16世紀のヨーロッパから始まったとされる
資本主義が春の訪れとともに終焉を迎えようとしています。


Your Happy my Happy


お金に価値が置かれる時代から、
自分ができることで、
相手を思いやることに最高の価値が置かれる新しい文明が

この地球にまもなく誕生しそうです。


どこから?

どこから?

どこから?



この日本から。



これからの10年、日本には“神様”が無数に生まれることでしよう。

だって、相手を心から思いやった人が神様になるんです、この国は!




100年後
新しい文明は2011年から始まったと言われることでしょう。


そして1000年後

これから10年の日本人の生き方が
神話になっているかもしれない。


僕らはこれからそんな伝説の時代の中を歩んでゆく。





あなたはなぜ、
縄文時代でもなく、平安時代でもなく、
いまの時代に生まれてきたかわかりますか?






あなたはなぜ、
鎌倉時代でもなく、戦国時代でもなく、
いまの時代に生まれてきたかわかりますか?













いまの時代に必要とされたからです。

これから始まる伝説の10年に必要とされたからです。





1000年後、神話の中にあなたの名前があるかもね。







ザ・レボリューション!

新しい文明を
作ってこーかー。

日本から!




Your Happy my Happy
ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
▲▲▲アリガ島▲▲▲

0 件のコメント:

コメントを投稿