2012-04-09

春の一日、足利散策

温かな春の一日
足利市の山、街の散策をしてきました

まずは名草の巨石群を経由して赤雪山へ


巨石の上に建つ厳島神社本殿
弁慶の割石、胎内くぐり等の巨石があります


奥の院巨石群、石割楓


赤雪山山頂
620.6m


赤雪山山頂からの眺め
足利市街方面
うっすらと真っ白な富士山も見えました


山ツツジも新芽をだして、いよいよ春本番です


厳島神社駐車場へ戻り、松田川ダムへ寄ってみました

松田川ダム
ダム湖には噴水があったり
ダムの下には公園があり
沢山の家族連れで賑わっていました


松田川ダムから足利市街へ
織姫神社へ来たときに寄れなかった足利学校へ

国道293号歩道橋から見る足利学校


足利学校
方丈、庫裡
庭園も整備され、時代を引き戻されたようです


足利学校の北側
鑁阿寺山門、太鼓橋と桜
さすがに県南、桜は八分咲きといったところでしょうか
一足先のお花見を楽しんできました


 詳しくはこちらへ




0 件のコメント:

コメントを投稿