2012-05-09

益子陶器市


皆さん、ゴールデンウィークは楽しみましたか?
新緑の山歩きをしようと思っていたのですが
後半は雨の日が多くて・・・・(>_<)

久しぶりに知り合いが出店するとのことでしたので
こどもの日、益子の陶器市へ行ってきました

陶芸メッセへと続く坂道
仲間内では通称シルバー通りと呼んでるらしく
ベテラン組のテントが並ぶ通り
でも、今年は若者が加わりました!
そうです


旧濱田庄司邸も家族連れで賑わってました
新緑が青空に眩しい昼下り(^_^)

ところで
昔ながらの益子焼はどこに行ってしまったんでしょう?
ホントにいろいろな焼き物が並んでます
自由な作風で若い作家がひしめき合ってます
それだけ自由な表現のできる地域なんでしょうね



最終日はたいへんな天気になってしまいました
心配で訪ねた方へ連絡してみたら
テントのなかでブルーシートを被ってしのいでいたとのこと
幸い陶器市会場は竜巻通過はなかったようですが
自宅では庭木の枝が折れたり、よその家のものが飛んできたり
電線にいろんなものがぶら下がっていたそうです


東日本大震災以降、大雨、竜巻
ほんとうに自然の脅威を思い知らされ続けです
おごれる人間達への戒めでしょうか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿