2012-05-29

残雪の日光 赤薙山~女峰山


先日、大田原高校の「85キロ強歩」のニュースが流れていました
夜通し歩いて完歩する恒例行事のようです

それに刺激された訳ではありませんが
日も長くなり、気持ちの良い季節
5月27日(日)
久しぶりに、のんびりと長距離の山歩きをしようと
早朝に日光へ向けて出発


朝6時に霧降高原スキー場跡駐車場に到着
リフトは取り払われ、公園整備の工事が進んでいました
スキー場沿いに林の中の登山道を進んで行きます


途中で見掛けたムシカリの花
後ろにはヤシオツツジが咲いていました


間もなくキスゲ平到着
広大な景色が開けました
この見晴らしの良いササの尾根を進んで行きます


ホオジロが鳴いていました


ササで覆われた尾根を登り切ると
霧降高原、今市方面の景色が広がります
残念ながら少し霞んでいました


ササの尾根から樹林帯を抜けて
赤薙山山頂に到着
2,010.3m


赤薙山山頂からの女峰山の眺め


赤薙山を後にして
見晴らしの良い痩せ尾根を進みます
女峰山が見え隠れしながら
赤薙奥社跡
ヤハズの2,209mピーク
と辿ります


一里ヶ曽根独標
2,318m
女峰山が近付いて来ると、残雪の多さに進むのを躊躇
すっかり残雪のことが頭から抜けていました(>_<)
アイゼン等の装備もなかったので
取り敢えず行ける所までと思い出発


ズボズボと残雪に足を取られながら
なんとか歩いてくると、女峰山の山頂が見えて来ました
山頂手前の尾根の残雪
最後の難関
前の人の足跡だけが頼りです
この日女峰山へ向かう人は他に二人しか会いませんでした


女峰山山頂到着
2,483m
2度目の山頂です
残念ながら今回はガスが掛かって
眺望があまりききませんでした


天候が変わって来たので急いで下山
女峰山から下りた頃から雹が降り出し
次第に雷も(T_T)

悪天候で初めての合羽にスパッツを付けての帰り道
濡れた下り道はスリップの連続
駐車場に着いたときは雨も上がっていましたが
靴は泥だらけのグショグショでした(>_<)

6:30~16:30までの10時間の山歩きとなりました
残雪に悪天候
いろんな経験ができました

でも、やっぱり天気の良い日が一番!


詳しくはこちらへ
http://jajao-tochigi100mt.blogspot.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿