2012-07-16

真夏の那須連山

第16回熱気球ふれあいin高根沢が終わりました
たくさんの皆さんの参加で
充実した楽しい一日を過ごすことができました

無事に終了し、ホッとしたところで
久しぶりに山へ行ってきました

7月16日海の日
確か、去年は日光の白根山へ登ってました
今年は那須
沼ッ原湿原~白笹山~南月山~茶臼岳経由で沼ッ原湿原へ
下界の猛暑から逃れ、高原の風を受けて
やはり、那須、日光の山々はいいですね~


沼ッ原湿原駐車場へ車を駐め
白笹山へ向けて出発
綺麗な三角の白笹山山頂が見えます


白笹山山頂手前から見る
沼ッ原湿原と調整池


茶臼岳山頂も見えて来ました


白笹山山頂へ到着
1,719m
ドウダンツツジに覆われ眺望は無し
山頂という雰囲気ではありませんでした


白笹山山頂から南月山へ向かって少し進むと
眺望が開け南月山が見えて来ました
これから歩いて行く尾根が見渡せます


南月山へ向かう尾根道から見る雲海
無数のトンボが飛び交っていました


南月山山頂
1,775.8m


南月山山頂からみる茶臼岳
日の出平へ向かう尾根が一望できます
高木がなく見晴らしは最高!


日の出平からみる茶臼岳
噴煙も見えます
西側から茶臼岳を見るのは初めてでした


牛ヶ首手前からみる姥ヶ平、ひょうたん池


牛ヶ首、無間地獄より見上げる茶臼岳山頂
荒々しい姿に圧倒されます


茶臼岳山頂へは行かないで
姥ヶ平方面へ降りてきました
姥ヶ平から見る茶臼岳
ここから沼ッ原湿原へ戻っていきます


沼ッ原湿原手前の雑木林
湿原まで1km


沼ッ原湿原に到着
ニッコウキスゲが咲いていました
湿原を散歩して、駐車場へ


久しぶりの山歩き
真夏でも高原は気持ちの良い涼風
木々の癒しも体一杯に受けて
リフレッシュの一時でした




0 件のコメント:

コメントを投稿