2012-08-21

山頂の田代湿原

8月の毎日のこの暑さ
こんな時期は日光や那須の高原を歩くのが一番
8月19日日曜日
気持ちの良い高原の風を感じて
田代山頂に広がる田代湿原を歩いて来ました

栃木県と福島県の県境に広がる山頂の湿原
尾瀬国立公園内に位置します
栃木県側から登山口へ入れないため
南会津町から猿倉登山口へ向かいました
登山口から1時間余り


キンコウカで黄色に染まった湿原
木道の先には会津駒ヶ岳が見えます
まさに天空の湿原


田代湿原の手前にある小田代湿原
向こうに見える山の上が田代湿原です


田代湿原経由で帝釈山へ
帝釈山頂 2,060m


山頂は360°の眺望
山頂から北側福島県側の山々が良く見えました
栃木県側はガスが舞い上がっていて
残念ながら日光連山は見えませんでした


この日の夜、
テレビで尾瀬ヶ原の番組を放送していました

奇跡としか言いようがない
偶然の積み重ねで生まれた湿原
そんな自然に包まれると
自分がそこにいるのも奇跡に感じられます
自然に感謝m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿