2010-12-20

師走の週末

師走の週末。
天気は快晴。
暫く山に行ってないな~。と空を眺める・・・・
よし、里山歩きしてこよう。
と、益子の雨巻山へ行ってしまいました。(^_^;)
 
先月歩いた高舘山を横に見て、登山口の大川戸駐車場へ。
沢山の車。バス。やっぱり12月とは言っても山歩きをしてる人は居るものです。
昼頃から山へ行く人など居ませんけど・・・
下山する多くの団体さん、カップルとすれ違いました。
人気のある山なんですね。
 
登山口
 

登り始めは桧の針葉樹林。
 

少し歩くと広葉樹の尾根道。
 
三登谷山頂 433m に到着。
 

三登谷山頂からの眺め。
 

再び雨巻山へ向け痩せ尾根を歩く。
 

一部こんな岩場もありました。
 

登り切るとこんなに良い眺望。筑波山も見えます。
 

再び尾根伝いに歩いていると
 

倒木に雪が残っていました。
 

雨巻山頂到着 533m 誰もいませんでした。
 

雨巻山頂からの眺め。
 

頂上から眺める梢の間に流れる雲
 

再び尾根道へ
 

木々の間から見える里の家
 

猪転げ坂。確かに落ち葉で立っただけで滑り落ちました。
 

御嶽山頂到着。433m
 

御嶽山頂からの眺め。形の良い芳賀富士が見えます。
 

御嶽山頂からの下り鎖場。
 

足尾山頂へ到着。これでこの日の最後の山頂。4ヶ所目。
 

最後に清滝へ寄ってみましたが、水がほとんど落ちてませんでした。
 

駐車場へ戻るとまだ午後の3時半なのに月がよく見えました。
 

3時間、8kmの山歩きでした。
 
 
 
 
日曜日。
中村文昭講演会へ行ってきました。
大きめの集会室で開催されたのに、満員の観客で隣の部屋でビデオ中継を見ることになってしまいました。
頼まれ事は試され事。できない人へ頼み事はしない。逃げる言い訳を考える前にまず行動。頼まれた以上のことを返してあげよう。それが人のために生きる事。人に喜ばれれば自分も楽しくなる。誰かに助けられるようになる。人のご縁を大切に。それが人生を豊かにし新しい道が開ける。
そんな話を関西なまりの絶妙な話術で心に訴え掛けてきます。
元気がでました。ヒーロー映画を観た後の高揚した気分のように、自分にもできる!という気分にさせられます。
中村文昭さんの話には、そんな不思議な力があるように感じました。
 
 
 
この週末は自然のパワーと、人のパワーを体一杯で受け止めて、今日は溜まった仕事がどんどん片付きました!?
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿