2010-12-06

第14回熱気球ふれあいin高根沢 もうひとつの一日+α


第14回熱気球ふれあいin高根沢が無事終了しました。
沢山のご家族の参加とボランティアの方々の笑顔に助けられ
のんびり、まったり、ほんわか、と
みんなニッコリ。

ありがとうございました。


イベント当日の紹介はホームページの掲載を待つとして・・・・・
今回はイベントの裏側?を紹介します!



3日夕方。雷雨が上がり急いでテントの準備
毎回のことで、変則テントの組立も慣れました。(^_^)v



会場準備も終わり、明日のお天気を祈り前夜祭




4日 当日 朝6:00
上弦の月と明けの明星が朝焼けに消えていきます。
実行委員とSFBC(気球クラブ)のメンバー集合。
ボランティア受け入れと熱気球立ち上げの準備をします。


 

いよいよ本番開催。ご家族がどんどん集まってきて、




ほおづきGO!も無事浮かびました。



えりのあさんのコンサート。
宝夢(高齢者施設)のおじいちゃん、おばあちゃんも聴きに来てくれました。



そんな表舞台の裏側で、ボランティアの昼食にと
手打うどんを準備してくれた麺'sクラブの面々。(^_^;)



昼食の会場準備もすっかり整い



美味しそうな天ぷらうどんが並びました。


 

ボランティアの皆さん、一日お疲れ様でした。




美味しいうどんを食べて、放心状態?


 



いえいえ、心地よい疲労に満足な笑顔です。

昼食後に一人一言。

皆さん思い思いの感想を話してくれました。
「楽しかった~」と「疲れた~」が一番多かったかな。
参加した子供達と一緒に楽しんでくれたようです。(^o^)
次回もよろしくお願いします。

今回もたくさんの方々に助けられこのイベントも大成功に終わりました。
麺'sクラブの方々には、ボランティアのためのボランティア役。
裏方に徹しながらも、一番助けていただいた気がします。


それから、
「いつもこのイベントで楽しませて貰っているので少しでも力になりたいんです。」
と、毎回ボランティアで参加していただいている方から募金の申し出をいただきました。
こんな言葉を掛けていただけるようになったこと。
実行委員一同、続けていて良かった・・・
と、感激です!




そして一日が終わり、
懲りずに、実行委員はAKIRAさんのプライベートライブで打ち上げ。
ボランティアは自ら楽しみましょう!
ちと、意味が違うのでは?(^_^;)

12月6日の New天の邪鬼日記もご覧下さい。 


最後に参加されたお母さんからいただいたメールを紹介します。
(個人名は伏せてあります)
 
   本日はお疲れさまでした♪

  お天気に恵まれて・・
  本当によかったですね。
  ここ近年で いちばんのお天気だったのでは?

   暖かな陽射しのもとで 今回は久しぶりにのんびり
   過ごさせていただけた気がします。

  
   えりのあさんのコンサート
   2回目のはずなのすが、ちゃんと聴いたのははじめてのこと。
   途中から 惹きこまれました♪

   やっぱりホールの中の方が落ち着きますね。
   息子も逃げ場をなくし?耳ふさぎをしながらも
   最後までその場で過ごすことができました。

    アンコールでは ”とちまる”くんのおかげで
   勝手に舞台の上まであがっていったのには驚きました。

   
   何より 今回嬉しかったのは・・
   ボランティアの”Mちゃん”と”Kくん”に出逢えたこと。

    Mちゃんが中二というのにまず驚きましたが
    彼女と話していて、なんだかとても暖かな気持ちになれました。
    Aさんが”中学生のホープだよ”とおっしゃっていたのが
    よくわかります。
    相手を素直に受け入れてくれる 素敵な女の子でした。

    息子もコミュニケーションをとるではないにしろ
    最後まで一緒に行動していたように思います。

   それと・・”Kくん”
    O君を思い出させるような そんな感じの男の子でした。
    
   Aさんはボランティアの子達と
   どの程度お話などされてますか?

    Kくん 将来の夢のためにボランティアに参加していると
   話してくれました。その夢の話を聞いてたら・・
   親として なんて素敵な子なんだろうと嬉しくなったくらいです。

   それともうひとつ驚いたのは・・
    ”障害をもつ子供をもって 苦しくなかったですか?”
   って 素直に聞いてくれたことです。
   こんな風に直接聞かれたのは初めてです。
   ですが、とても素直な問いかけに、私も素直に思いを話せました。

    ”苦しいなんて言ってごめんなさい。
     苦しいって言葉は間違ってますよね”と最後には
     言ってくれたのも 驚いた出来事です。

    こんな子供たちがいるんだ・・と感じることができ
    私は今回 また元気をもらえた気がしています。

   正直 こんな気持ちをいただけたのは
    とても久しぶりのこと。。
   なので こうしてお伝えしたくなりました。


     ありがとうございました。

     中三の受験生を抱え・・
      いろいろとため息の多い今日この頃。

    今日の二人のおかげで また頑張る気持ちがもてました!


     ますますお忙しいかとは思いますが
     次回も楽しみにしてますので よろしくお願いいたします。


       実行委員の皆様
         本当にお疲れ様でした。


                      N


     それと・・
      ”竹とんぼ”のおじさんにくれぐれもよろしくお伝えください。
      Hちゃんの残念ぶり・・相当でした。
  
       そんな様子が 少しうらやましく思った私です (^^;   




0 件のコメント:

コメントを投稿